626ファクトリー

疲労とストレスで潰れる

先週末あたりから、体調がよくないまま仕事を続けていたのだが、とうとう体がおかしくなってしまいダウンです。関係者のみなさま、クライアントのみなさまには、大変ご迷惑をおかけしております。

原因は、過度の疲労とストレスによるものだと言われており、心身的な面が影響しているようです。

考えてみれば、正月も表では休みとしてましたが、2日あたりから仕事を裏ではじめ、今まで休みもなく仕事をしていました。

徹夜も当たり前でしたが、その中で、自分のアタマの中でタスクの整理ができなくなっていることに気がつきはじめました。

それが原因なのかもしれませんが、不眠症になってしまいました。

そのまま、無理に仕事をしていたら、微熱と偏頭痛におそわれてしまい、その次には、胸部の圧迫感を感じるようになりました。今のところ症状はよくなったり悪くなったりを繰り返している状況です。

僕は、風邪をひいたりすると長引くタイプなので、体調管理には気をつけていたのですが、まさかこういうことでダウンするとは正直思っていませんでした。

よく考えてみれば、最近は自分のペースで仕事をすることは無いに等しい状況で、受注は拒まず納期は必ず守るスタンスで仕事をしてきました。

それが、確かに最近はお客さんの都合や、データ待ちなどで工程通りに進まないケースが増えたり、打ち合わせで外に出る機会も多くなり、ひとりで運営している以上、そのときは作業は止まってしまうのでしわよせが帰宅後に偏るので、ほんと何時間労働になっているのか・・・。

その蓄積で、心身が悲鳴をあげたようです。

僕としては、しばらくは、無理をせず少しずつですが、今受注している仕事をこなそうと思っています。

納期が厳しいものに関しては、相談してみようと思います。

そして、今ある仕事を片付けるまで、新規の案件は保留させていただきます。

僕は、個人事業とかの最大の商品って「自分自身」だと思うんです。

だから、これからは、もっと大事にしてやろうと思います。。。。

Related article

関連するエントリーはありません。

Comment

twitterRSS