626ファクトリー

Nortonはいらんかも

お客さんのパソコンがこの間からキョドっているらしく、ここ何日か行って対処している。原因としてNortonがいっちょかみしているようだ。


もともとは、プリインストール版を継続して使用していたそうだが、この4月に更新が切れてしまい野ざらしになっていた。

そして、ある日突然無線アダプタを認識しなくなったとの報告を受けて対処をすることになった。

で、この無線アダプタだが、なぜ認識しなくなったか原因は分からない。一応無線アダプタ自体が壊れている可能性があるので、それを別のパソコンでテストしたところ難なく動く。で、元に戻すと動かない。

とりあえず、別のアダプタを入れてみると動いた。そして元のアダプタを入れると動き始める。
とにかく挙動がおかしい。

次に、ウィルスバスター・オンラインスキャンでウィルスチェックをおこなってみた。当然Norton自体が更新されていないのでウィルスが悪さをしている可能性がある。

結果、ウィルス×1、トロイの木馬×1を検出。駆除する。

ところが、まだ挙動はおかしいようで、次にDドライブのアイコンがUSBのワイヤレスアダプタになってしまった。

しかも、左クリックで検索になってしまう。(開くには右クリックメニューで開くしかない)

どうもレジストリをいじられているようだ。まあここは、レジストリを少しいじって修正。

その数日後、お客さんがNortonを自分でアンインストールしたらしいのだが、そこからさらに挙動がおかしくなったようで、

ActivXのインストールができない。
ダウンロードしたexeファイルを開くことができなくなった。
Windowsupdateができない。

ウィルスがまた入ったのか、まだ残っていたのか定かではないが、ActiveXがインストールできないのでオンラインスキャンができないのである。

と、そこで無料のAvastを入れて対処しようとするも、ダウンロードしてきてインストールできないのでどうしようもなくなった。

どうもNortonのアンインストール後に何かあったのか?はたまた再度ウィルスに感染してしまったのか?よくわからないままでとりあえずは、重要なファイルは早めにバックアップするようにしてもらうことにした。

このパソコン、やばいかも。。

Related article

関連するエントリーはありません。

Comment

twitterRSS