626ファクトリー

ウェブデザイン技能検定3級に合格しました

dscf0091

2月の終わりにウェブデザイン技能検定3級の試験を受けたのですが、一応合格してました。

これから「3級ウェブデザイン技能士」と名乗れるそうです。

ちなみに試験ですが、筆記試験と実技試験があります。

試験を受けた感想としては。。

筆記試験に関しては、普段Web制作業務をしていれば分かる内容がほとんどかと思います。

少し法律的な問題もでる(著作権がらみ)のでそのあたりは少し勉強しておくべきですね。

実技に関しては、難しくはないんですが、試験用のパソコンのマウスにホイールがついてないのがやりにくかったです。

使用するテキストエディタに関していえば、サクラエディタやTerapadとか入ってました。

僕はサクラエディタを使いましたが、ファイルの関連付けがされてなくていつものクセで開くとメモ帳で開いてしまったり、CSSに関しては、Dreamweaverが起動したりして時間食われてあせりましたが。。

作業は簡単なんですが、問題の内容を理解するほうが時間がかかるんで、もう少しわかりやすく書いてほしいと思いました。

秋には2級の試験を受けようと思ってます。

アーク溶接・危険物丙種・フォークリフト運転・玉掛・ガス溶接・2級小型船舶etc

まったく今の仕事と関係のない資格しかもってなかったので、少しはスキルアップになったかと・・・。

Related article

関連するエントリーはありません。

Comment

コメント / トラックバック 9 件

nagase

こんにちわ。

今度3級を受けるのですが、問題集を買った方が良いと思いますでしょうか?

あと、おすすめの本がありましたら教えて頂けると幸いです。

2010 年 6 月 14 日 12:40 PM

626wf

nagaseさま

はじめまして。

問題集ですが、これですよね??
http://www.wenet.co.jp/product/html/products/detail.php?product_id=259

実際これくらいしか出てなくて、私もこれを買いました。
でも正直いって値段のわりにはボリュームもたいしたことなく、ペラペラですよw

試験場でも持ってきてるひとが多かったですけど。。自分は持っていきませんでした。

おすすめの本としては以下の本がいいかと思います。実際に試験に関係なく以前に買って読んだ本ですが、参考になるかと思います。

「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則」
「Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則 」

ウェブ以外にも、少しネットワーク関係とか法律とかもあって結構広く浅く出るって感じでした。

少しでも参考になればと思いますが。。がんばってください。

2010 年 6 月 14 日 9:19 PM

nagase

ご返答ありがとうございました。

実技の問題は簡単そうですが、筆記が少し心配です。

を書けとか、

普段使用しないpositionや、text-transformなど出ないか
少し心配です。

2010 年 7 月 12 日 12:46 PM

nagase

度々度々申し訳ございません。

実技試験についてお伺いしたい事があるのですが、

変更したファイルを保存するときに、IMAGESフォルダーの中身の画像もすべて、回答用フォルダーに保存しないといけないんでしょうか?

お忙しい中申し訳ございませんが、教えて頂ければ幸いでございます。

2010 年 7 月 23 日 8:57 AM

626wf

すいません。少し日があいて忘れかけてるところが。。。

確か、問題フォルダと回等提出用フォルダは別だったと思います。

実技試験開始時に、問題フォルダをまるごとコピペして、片方を回等提出用に
名前を変えて使ったはずです。

なので、画像等は入ったままの状態なので特に保存とかの作業はしなかったと思います。

2010 年 7 月 26 日 8:07 AM

scherzi a parte

ウェブデザイン技能検定3級を受験

ウェブデザイン技能検定 3級の試験は今日が当日だったので
受けに行ってきました。

試験会場はもちろんのこと佐賀を選択したのでITパスポートとか基本情報技術者みたいに佐賀…

2011 年 2 月 27 日 8:36 PM

友月庵

【資格試験】 ウェブデザイン技能検定3級を受けようかと。

ウェブデザイン技能検定を受けようと思いまして、その備忘録。

■ウェブデザイン技能検定とは
まず、ウェブ技能士とはなにかといいますと、

ウェブデザイン技能士(ウェブデザ…

2012 年 1 月 11 日 6:18 PM

maya

はじめまして。
web技能検定のことで検索していてこちらにたどりつきました。

もうかなり時間が経っているのにお聞きして申し訳ありませんが、
今度3級を受けたいのですが、練習問題をやっていて初歩的な所が?で。。
こちら解答用にファイルをまるごとコピペして修正していくようですが、indexの修正?がどうやるのかよくわかりません。。
cssはテキストなのでタグ変できますが、indexはテキストエディタにindexの内容を修正したのを打って、提出用フォルダに保存すればいいのでしょうか?

長くて申し訳ありません。
よろしければご返答下さい。

2012 年 5 月 26 日 1:10 PM

626wf

コメントを見るのが遅れて申し訳ありません。

えーindexとは、index.htmlのことですよね?

結構前のことなのでかなり記憶とんでますが、index.htmlも画像やリンク変更しろみたいな内容を
テキストエディタでいじって提出フォルダにいれてたとおもいます。

たいした返答にならずに申し訳ありません。

2012 年 5 月 29 日 9:21 AM

twitterRSS