626ファクトリー

やるときはやる・休むときは休む

休むときは休む・・

個人事業やフリーランス形態で仕事をしていると、ちゃんとした休みがないのに気づいたことないですか?

実際、僕も1年前までは、休みと呼べる休みがなかったです。

会社に勤めるなどとちがって、自分で仕事をする時間をコントロールできるので、作業の工程スケジュールも、いつのまにやら土日を含めたりしていたんですね~。

おかげで、取引先から年中無休のように思われてしまって、土日でも担当者から電話がかかってきたりするようになってしまい、自然と休みがなくなってしまうのです。

他にもひとりで仕事をしていると、なんとなく休んでいるつもりであっても、気持ち的には仕事のことを考えていたりして、本当の意味での息抜きができないことがほとんどでした。

結果、ストレスがたまってしまって体をこわすこともしばしば・・・。

それで自分なりに考えて以下のように実行してマス。

絶対休む日を決めておく

土日はウチは休みですから!と言い切る。

言い切るのは相手にもだが、自分にも言い聞かせる。

携帯を切り分ける

最近は2台持ちや、番号を2つもつこともできるようになったので、

仕事用とプライベート用を分ける。

携帯に関しては、Docomoの2in1を使っているので、今ある番号を仕事用にして、もうひとつの番号をプライベート用として友人等に知らせておくことにしている。

仕事用は土日は完全に電源OFF

「かかってきた電話に出ない」ほうが気を使うし、逆に何やろ?と考える原因になりかねない。

これでは心身が休めない。

メールを見ない

電話と同じだが、メールも見ない。仕事関係のメールを見たらまた落ち着かなくなる。

休みの日までパソコンは触らないほうがいい。

家にいないようにする

家まで来るひともいるので、逃げる(笑)

なお、決してなまけるための策略ではありませんので!!

休むときは徹底して休み、仕事をするときは徹底してするというメリハリをつけるための僕なりの考え方です。

Related article

関連するエントリーはありません。

Comment

twitterRSS